Windows10 Updateに関する覚え書き

Windows7からWindows10に1年間限定とはいえ無料でUpdate出来るのは誰しも承知の事。しかしUpdateなんかしたくないという人間にとってUpdateのお知らせなんか余計なお世話でしかない。という訳でどうやったらこの鬱陶しいお知らせを止める事が出来るのかをメモしておこうというエントリ。

Windows10に関する更新プログラムをインストールしない

こう言ってしまうのは簡単だけど実際の作業は超面倒臭い。更新プログラムの内容を一つ一つ全てチェックしないといけない。暫くすると飽きてくる。

CompatTelRunner.exeとGWXDetector.exeを止める

Windows10関連のプロセスはこの2つなのでこれを何とかすれば良い。kb2952664KB3035583が本体なのでこの2つの更新プログラムをアンインストールすればいい。しかしこの2つはWindowsUpdateに定期的に入っているのでそのたびにチェックしないといけない。

2015/10/20追記
KB3035583をアインインストールしてもGWXDetector.exe本体が消えない。このexeを消す方法はあるが超面倒なのでやめた方が良い。

2016/04/18追記
別に面倒な手順を踏んで無理に消さなくてもいいとは思うが別エントリでわざわざまとめたので。これと同じ要領で削除できる。

レジストリを編集してお知らせが出ないようにする

Windows10のUpdateが始まった直後から余計なお世話だ!と言う意見が目立ったのにMSも慌てたのか、お知らせが出ない方法を用意してくれた。以下の2つを追加すればいい。

キー HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
名前 DisableOSUpgrade
種類 REG_DWORD
1
キー HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx
名前 DisableGwx
種類 REG_DWORD
1

なんだかよく分からないというのなら以下の2つをコマンドラインから実行。

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v "DisableOSUpgrade" /t REG_DWORD /d 00000001 /f
reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx /v "DisableGwx" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

これもよく分からないというのならhttp://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/にツールがある。やってる事は上記の通り。

これをやっておけば更新プログラムをいちいちチェックせずに済む。何も悩まずに全部入れとけば良い。