FirefoxのProfileをRefresh後元通りに作り直したい

FirefoxのProfileをRefreshして元通りに作り直すべくまずは情報収集。

Addonの移行

Addon本体
Profiles\Profile名\extensions
Addon設定
Profiles\Profile名\storage\default\moz-extension~~~

まずAddon本体のxpiを新しいProfileに放り込んでやればAddonが権限無許可の無効状態ではあるが認識する。あとはポチポチ有効化してやればいい。

最大の問題はAddonの設定を何とか移せないかという事。まずAddon設定の
moz-extension~~~というのを移せばいいのかと言うと全くそんな事はない。まず設定ファイルらしきものはplain textではないが中身を見るとどうもAddonのUUIDが見える。つまり移行元と移行先のUUIDが違うので認識しないんだろう。Addonの認証状態ごと移してUUIDを一緒にしてしまえばいいんだろうがRefreshしたいので無理。設定は難しそうなので諦めた。

about:profilesに「プロファイルを別のプロセスで起動」というのがあるのでこれで移行元と移行先のWindowを並べて設定をポチポチ地道に揃えていくしかないが、最近の大型Addonは設定のエクスポートインポートが大体あるので割となんとかなる。

ブラウザ本体の設定

本体はprefs.jsだがこれを移してしまうとこんな事始めた意味がなくなるのでAddonの設定同様地道にポチポチする。

ツールバーのカスタマイズ

prefs.jsのbrowser.uiCustomization.stateというのがそれ。

Bookmark及び各種Password

Refreshしてるだけなのでこれは最初から保持している。

cookies.sqliteを移してやればいい。

LocalStorage

設定項目名でいうとサイトデータになる。中々の量があるはずなので重要ならstorage\default下にドメインごとに分かれているので必要なものを移せばいい。

MIME TYPE

設定/一般/プログラム。MIMEタイプごとの挙動。handlers.jsonを移してやればいい。