DNS Client Eventsのエラー

イベントID 詳細 ソース
1014 名前***の名前解決は、構成されたどの DNS サーバーからも応答がなく、タイムアウトしました。 DNS Client Events

なにやらこんなエラーが記録されている。放っておいても別に困らないけど何となく気持ち悪いので頑張って解決を目指す事にする。

検索すると悪いのはIPv6でこいつを何とかすればいいらしい。IPv6を殺せばいいとか出てくるけどそんなのは嫌なので、ここにあるIPv6の優先順位を下げればよろしいという方を採用。コマンドプロンプトから下記のコマンドをコピペで上から1行ずつ実行。

netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 50 0
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::1/128 40 1
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/0 30 2
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 2002::/16 20 3
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/96 10 4

これでIPv4の優先順位が最上位になった。しかしまだエラーが出るじゃん!

つまりこういう事だ。Windows7IPv4よりIPv6の方が優先順位が高く、IPv6で探すが見つからない→エラーを吐く→IPv4で探すという流れになっている。じゃあ先にIPv4で探せばエラー吐かなくなるんじゃね?というのが上記の方法だがIPv4でも見つからなければ一緒という訳。という訳で余計な事をせず元の設定に戻した。戻し方は

netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::1/128 50 0
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/0 40 1
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 2002::/16 30 2
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/96 20 3
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 10 4

をコピペで上から1行ずつ実行。または

netsh interface ipv6 reset

を入力後再起動。

解決はしなかったがまあいいとしよう。そもそもDNSエラーを記録されても解決のしようがない訳で、ドメインが見つからないのは分かったからいちいちエラーを吐かないように出来ないもんかね。